✓肩こり・腰痛 ✓首が痛い・回らない ✓猫背改善 ✓骨盤矯正 ✓便秘・下痢 ✓冷え症 ✓むくみ ✓睡眠障害(寝付きが悪い・夜中目が覚める) ✓疲れが取れない・ダル重い

禁煙の利点や整体セラピストの私にとって良かった事など

禁煙の利点や整体セラピストの私にとって良かった事など

禁煙してもうすぐ1年!
禁煙して得られる利点、整体セラピストの仕事をしてる私にとって良かった事を書いてみようと思う。

20分後:

血圧や心拍数が正常に戻り、手や足の温度が上昇する。

8時間後:

血液内のニコチン濃度と一酸化炭素濃度が半分に減少する。また酸素濃度は通常の戻り、注意力が上がったり、睡眠の質が良くなる。

48時間後:

一酸化炭素とニコチンが体から完全に抜けきる。肺についた粘膜やタバコのゴミが無くなり始める。神経終末が再成長し、嗅覚や味感が戻るようになる。

3ヶ月後:

肺の機能や循環に目立った違いが出る。歩いたり運動をするのが楽になり、咳をする回数も減る。

1〜9ヶ月後:

副鼻腔のうっ血や疲労感が減少。呼吸の質が著しく改善する。

1年後:

冠動脈性心疾患になるリスクが半分になる。

5〜15年後:

脳卒中になるリスクが非喫煙者と変わらないレベルに減少する。

10年後:

喫煙によるガンのリスクが非喫煙者とほぼ同じくらいに減少する。ちなみにガンの60%は食事や喫煙に関連している。

15年後:

冠動脈性心疾患と心臓麻痺のリスクが非喫煙者と同じレベルまで減少する。また死につながるリスクも非喫煙者と同じレベルまで減少する。
のだそう!(^^)!

これはデータであって、実際私がそうなのかとゆえば、そうでもない事もあるであろうが、
実際に体感してるのが、煙草の匂いが臭いのに気がつくようになったとか、煙草代がいらなくなったとか、小さな事を上げればたくさんあるが
私が煙草を吸ってる時と禁煙して一番変わったのは、健康に対する意識がかなり変わった。。。

運動もウォーキングですらしなかった私だが、毎朝のぼけ~っとして煙草を一服してた20分は、毎朝のウォーキング20分になったし、週一回はヨガ教室に通うようになった!(^^)!

これは、セラピストとして当たり前だったのかもしれないが、私には大きな一歩だった。。。

2019-01-14T18:42:48+00:00